絵本美術館・森のおうち
絵本美術館・森のおうち

絵本美術館・森のおうち 0263-83-5670

赤松林の中に佇む当館は、まさに“森のおうち”。児童文化の世界を通じて多くの人々と心豊かに集い、交流し、未来に私たちの夢をつないでゆきたいと1994年にオープンしました。国内外の絵本原画を年間5~6回企画を変えて展示。館内には、所蔵約8000冊の図書室や絵本にちなんだおもしろいランチやケーキが楽しめるカフェ、ショップもあります。静かにゆっくりと過ごせるコテージを併設。絵本を使った心温まる美術館貸し切りの結婚式も人気です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

   美術館日記

自らの目で見てほしい風景~ジョバンニより

安曇野の田んぼの多くに水が入りました。
この時期はいつもにも増して、とびきり清々しい風景が広がります。
   
森のおうちの前の道を少し下にくだった所の田んぼも今朝、青空と雲が映り込んで輝いていました。
生き生きとした草が伸びはじめた畔には、黄色いタンポポの花。
          
近くの山の奥に少しだけ見えている北アルプスの峰は、雲と同化して写真では見えにくいですね。
一番左側の有明山も雲に隠されてしまっています。
そして、ここには夜には家々の光などが映り込んで、別のキラキラが登場するのです。
       
ジョバンニの、写真とつたない言葉ではなかなかお伝えできない美しさ。...もどかしいです。
ぜひ、皆さんの目でご覧いただきたいのです。お出かけ下さいませ。
         

~コテージの番人ジョバンニより