絵本美術館・森のおうち
絵本美術館・森のおうち

絵本美術館・森のおうち 0263-83-5670

赤松林の中に佇む当館は、まさに“森のおうち”。児童文化の世界を通じて多くの人々と心豊かに集い、交流し、未来に私たちの夢をつないでゆきたいと1994年にオープンしました。国内外の絵本原画を年間5~6回企画を変えて展示。館内には、所蔵約8000冊の図書室や絵本にちなんだおもしろいランチやケーキが楽しめるカフェ、ショップもあります。静かにゆっくりと過ごせるコテージを併設。絵本を使った心温まる美術館貸し切りの結婚式も人気です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

   美術館日記

微笑ましい風景

森のおうち内にあるカフェ・ポラーノのでの一コマ。絵本好きの姉弟がカフェ・ポラーノの窓際に自分たちで椅子を持ってきて読書。
お姉ちゃんが読んであげています。ちゃんとケーキを食べ終わった後に席から離れて本を開くお行儀のよさも嬉しいです。
2Fに図書室がありますのでカフェには絵本は置いてありません。図書室から絵本を持ってきて頂くこともできませんが、絵本専門店でお買い上げの絵本をカフェでごゆっくりお読みください。
          


~山猫コック長より