北アルプス展望美術館(池田町立美術館)
北アルプス展望美術館(池田町立美術館)

北アルプス展望美術館(池田町立美術館) 0261-62-6600

北アルプス展望美術館は、正面に北アルプス連峰と安曇野の広大なパノラマを一望できる丘のうえにあります。「息をのむほど美しい」といわれる日本有数のこの景観のなか、モティーフやテーマに沿った秀作を常設展示。趣向を凝らした企画展も随時開催しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

   展示会・イベント情報

新美南吉の青春展

 「東の賢治、西の南吉」といわれ『ごんぎつね』『手袋を買いに』はじめ数々の名作を生んだ国民的童話作家 新美南吉。その生誕百年目を記念して、本展では南吉が代表作を生んだ東京外国語大学在学中に焦点をあて、その活躍の源と時代背景を探ります。南吉のいわゆる青春時代-わが国が大正デモクラシーから戦争にのめりこんでいったそのときに、南吉は当時の名作、文学の潮流をはじめ映画や音楽さらには作家たちに、どのような影響を受けたのか...。彼の名作誕生の背景および軌跡を追いながら、新たな新美南吉像を展観します。


【会 期】2013年9月21日(土)~11月24日(日)
【時 間】午前9時~午後5時(入館は4時30分まで)
【場 所】企画展示室A・B
【料 金】大人800円(700円)、高大生500円(400円)、中学生以下無料
      ※( )内20名様以上団体料金