北アルプス展望美術館(池田町立美術館)
北アルプス展望美術館(池田町立美術館)

北アルプス展望美術館(池田町立美術館) 0261-62-6600

北アルプス展望美術館は、正面に北アルプス連峰と安曇野の広大なパノラマを一望できる丘のうえにあります。「息をのむほど美しい」といわれる日本有数のこの景観のなか、モティーフやテーマに沿った秀作を常設展示。趣向を凝らした企画展も随時開催しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

   美術館日記

家族への感謝の手紙コンテスト 表彰式

本日、10:00より展示室内にて「家族への感謝の手紙コンテスト 表彰式」を行いました。応募総数50点の中から厳正なる審査によって選ばれた4名の受賞者に、賞状と賞品を授与いたしました。

審査員である甕町長、平林教育長から祝辞をいただき、受賞者を代表して「小島孝子賞」曽根原 実咲さんが家族への感謝の気持ちを述べた後、サプライズでお母様にプレゼントを。記念撮影をして閉式となりました。

普段は意識しない家族への気持ちを改めて振り返るきっかけとなったのではないでしょうか?

受賞作品は「没後30年 小島孝子展」にて展示しています。母の姿を描いた孝子の作品とともに、ぜひご覧ください。


家族への感謝の手紙コンテスト

現在開催中の「没後30年 小島孝子展」展示作家であり、当館収蔵作家である小島孝子は、家族に支えられ画業一筋を歩みました。大学在学中に父親を亡くしてからは、母親が娘を支え続けています。孝子は、自分の画業を支えてくれた家族に深く感謝していました。

本コンテストは、なかなか口に出しては言えない愛情や想いを家族に伝え、改めて感謝の気持ちを抱くきっかけにしてほしいとの願いを込め、町内の小学生を対象に作品を募集したものです。