北アルプス展望美術館(池田町立美術館)
北アルプス展望美術館(池田町立美術館)

北アルプス展望美術館(池田町立美術館) 0261-62-6600

北アルプス展望美術館は、正面に北アルプス連峰と安曇野の広大なパノラマを一望できる丘のうえにあります。「息をのむほど美しい」といわれる日本有数のこの景観のなか、モティーフやテーマに沿った秀作を常設展示。趣向を凝らした企画展も随時開催しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

   美術館日記

美術館友の会 美術講座

本日、13:30より友の会美術講座が開催されました。

今回は、水彩画家の征矢野久先生による、「バイオリンほど面白いものはない」と題した講演と、松本室内合奏団・モーッアルト全国演奏会オーケストラ所属のバイオリニスト八幡美緒さんによるバイオリン演奏が行われました。

征矢野先生は、絵画のみならず音楽にも造形が深く、バイオリンを始めて70年との事。バイオリンの音色や職人・生産地のお話しから奏法まで、幅広くお話しいただきました。

講演の内容に合った曲を八幡さんが奏でてくださる趣向により、皆さんの理解がより深まり、印象深いものとなりました。

講演だけではなく、征矢野先生も八幡さんとの二重奏を演奏され、お二人の息の合った素晴らしい音色に皆さん聞き入っていました。

最後には、征矢野先生指揮、八幡さん演奏により、全員で唱歌を歌い、贅沢なひとときとなりました。



美術講座後は、友の会総会が開催され28年度の事業報告と今年度の事業計画および収支予算の承認がなされました。