北アルプス展望美術館(池田町立美術館)
北アルプス展望美術館(池田町立美術館)

北アルプス展望美術館(池田町立美術館) 0261-62-6600

北アルプス展望美術館は、正面に北アルプス連峰と安曇野の広大なパノラマを一望できる丘のうえにあります。「息をのむほど美しい」といわれる日本有数のこの景観のなか、モティーフやテーマに沿った秀作を常設展示。趣向を凝らした企画展も随時開催しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

   美術館日記

「池田町と牧利保の思い出」開催!

 本日、13:30より企画展示室にて「牧 利保 展」関連イベントとして、元池田町町長・師岡昭二氏をお招きし、「池田町と牧利保の思い出」と題し、ギャラリートークをしていただきました。

池田町と現在も交流を持つ横浜市磯子区の岡部西部自治会との関わりから、全国池田サミットへの参加など、牧氏がどのように池田町に訪れる様になったのかというお話から始まりました。

その後、展示作品と絡めながら、美術館設立に向けて描いた大作「池田町の風景」についてや、最初に当町を描いた作品「大峰牧場」について、牧氏の豪快なお人柄がうかがえるエピソードなど、当時を知る師岡氏だからこそ伺えるお話しでした。

本イベントは「池田美術館友の会美術講座」の一環としても開催されました。

会員の皆様をはじめ、ご来館者の皆様は、当時を知る師岡氏のお話を熱心に聞いていらっしゃいました。


「牧 利保 展」は6月18日まで開催中です。お誘いあわせの上ぜひご来館ください。