北アルプス展望美術館(池田町立美術館)
北アルプス展望美術館(池田町立美術館)

北アルプス展望美術館(池田町立美術館) 0261-62-6600

北アルプス展望美術館は、正面に北アルプス連峰と安曇野の広大なパノラマを一望できる丘のうえにあります。「息をのむほど美しい」といわれる日本有数のこの景観のなか、モティーフやテーマに沿った秀作を常設展示。趣向を凝らした企画展も随時開催しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

   美術館日記

キルト展ワークショップを開催しました

10月13日(土)13:00より「安曇野キルト公募展2018」関連イベントとして
手代木とし子氏を講師に招き、「大島紬で作る六角つなぎの巾着」を開催しました。

絹都の絹を大切に残したいという思いで制作活動をされている手代木先生の指導の元、
高級着物にも使用される絹織物・大島紬を使って巾着作りを行いました。
六角形にカットされた布を模様のバランスを見ながらつなぎ合わせ、筒の形を作ります。
底のパーツへ縫いつけたら、裏布や紐通し、チューリップのループエンドを付けコロンとした可愛い巾着の出来上がりです!

約3時間、一つのものを完成させるには短い時間でしたが、制作しやすいように、布のカットやしるし付けなどがされた状態でしたので、先生のご指導のもと楽しく完成させることができました。

「安曇野キルト公募展2018」は10月21日まで開催中。
皆様のご来館をお待ちしております。