安曇野高橋節郎記念美術館
安曇野高橋節郎記念美術館

安曇野高橋節郎記念美術館 0263-81-3030

黒と金で描かれる高橋節郎の幻想的な漆芸術、版画、墨彩画を展示。国の登録有形文化財に指定される敷地内の高橋節郎の生家は、昔ながらの安曇野の暮らしを今に伝え、庭園は四季それぞれに趣のあるくつろぎの空間となっています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

   美術館日記

梯剛之さん ピアノコンサート終了

コンサートの様子
コンサートの様子

美術館のピアノで弾いてくださいました。
美術館のピアノで弾いてくださいました。

8月6日(日)に、美術館友の会主催「髙橋節郎先生没後10年特別企画 『梯 剛之(かけはし たけし)ピアノコンサート』」を開催しました。
こちらは穂高交流学習センターみらいのホールを会場に、梯さんはたっぷり2時間、そしてアンコールも何曲も弾いてくださいました。終了後、ホールから出られた皆様のお顔を見る限り、とても素敵な時間を過ごしてくださったと思います。

また、梯さんは子どもたちにクラシック音楽浸透を目指した活動に力を注いでいらっしゃり、今回安曇野にお越しになるにあたり、コンサート翌日7日には穂高東中学校、8日には有明高原寮にて子供たちに演奏を聞かせてくださいました。

そして、本日美術館にも来館いただいたのですが、その際になんと!
美術館に設置しているアップライトピアノで1曲弾いてくださりました!

朝一番ということで、残念ながらお客様はいらっしゃらなかったのですが、美術館スタッフは贅沢な時間を堪能させていただきました。