安曇野市豊科近代美術館
安曇野市豊科近代美術館

安曇野市豊科近代美術館 0263-73-5638

日本の近代彫刻の巨匠、高田博厚の彫刻作品と、森鴎外ゆかりの画家、宮芳平の絵画作品を常設展示しています。四季咲きのバラを中心とした美術館庭園では、四季折々の散策をお楽しみ頂けます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

   美術館日記

学芸員実習3

緊張するプレゼンの場面。二人とも、とても立派な発表でした。
緊張するプレゼンの場面。二人とも、とても立派な発表でした。

最後の作業は小看板の取り付け。6日間の実習お疲れ様でした!
最後の作業は小看板の取り付け。6日間の実習お疲れ様でした!

学芸員実習も昨日で無事終了。二人の実習生には、一昨日と昨日も様々な学芸員の仕事をサポートしていただきました。この一週間、当館で学んだことを、今後の大学での学習に生かしてもらえたらと思います。

昨日は、実習生それぞれが作成した模擬企画書を当館館長の前でプレゼンテーション(提案発表)してもらいました。かなり緊張する場であったと思いますが、よく考えられたオリジナルの企画案を、お二人ともとても上手に発表されました。

その後は、翌日から開催する展覧会の搬入作業と会場準備のお手伝い。展覧会の準備はどのように行われるのか、出展する方々と一緒に作業する中で、様子をわかってもらえたと思います。最後に、展覧会の看板取り付けやポスター張りなどをして実習終了となりました。

さて、本日より当館2階大展示室にて「安曇野美術会展」が始まりました。安曇野市の美術団体の方々による、レベルの高い力作ぞろいです。どうぞ見に来てください。【入場無料・9月10日(日)まで】