安曇野市豊科近代美術館
安曇野市豊科近代美術館

安曇野市豊科近代美術館 0263-73-5638

日本の近代彫刻の巨匠、高田博厚の彫刻作品と、森鴎外ゆかりの画家、宮芳平の絵画作品を常設展示しています。四季咲きのバラを中心とした美術館庭園では、四季折々の散策をお楽しみ頂けます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

   美術館日記

中高美術部展 参加校の紹介① 穂高西中・穂高商業高

西中の展示室は第5展示室です。
西中の展示室は第5展示室です。

穂高商は大展示室入ってすぐ左手です。
穂高商は大展示室入ってすぐ左手です。

今年度もありがたいことに、本展には市内全中学・高校の美術部の皆さんに参加していただきました。それぞれの学校が、日々どのような目標の下に、どのような創作活動をしているのか、各展示室に掲示された学校紹介文からご紹介します。(抜粋)

描く心に、観る心に、感じる心に、彩りを
穂高西中学校美術部では、「描く心に、観る心に、感じる心に、彩りを」を目標に、1・2年生28名で、日々、絵画や造形などの作品づくりに励んでいます。作品の大小にかかわらず、常に部の目標を胸に、日々の活動に取り組んでいきたいと思います。

文化祭・展覧会に向けた作品制作
私たち穂高商業高校の美術部は、主に文化祭や展覧会に向け、作品制作に取り組んでいます。基本は自由参加ですが、展覧会前には意欲的に取り組み、よりよい作品ができるように真剣に制作しています。

西中・穂高商の生徒作品、好評展示中です。どうぞ見に来て下さい。