安曇野市豊科近代美術館
安曇野市豊科近代美術館

安曇野市豊科近代美術館 0263-73-5638

日本の近代彫刻の巨匠、高田博厚の彫刻作品と、森鴎外ゆかりの画家、宮芳平の絵画作品を常設展示しています。四季咲きのバラを中心とした美術館庭園では、四季折々の散策をお楽しみ頂けます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

   美術館日記

また来年、ここで会いましょう! 中高美術部展 閉会

最終日恒例の鑑賞会。鑑賞プリントを持って展示室を見てまわりました。
最終日恒例の鑑賞会。鑑賞プリントを持って展示室を見てまわりました。

みんなのチームワークで、搬出作業は予定より早く終了しました。
みんなのチームワークで、搬出作業は予定より早く終了しました。

来年、さらにレベルアップした皆さんの作品に会えるのを楽しみにしています。
来年、さらにレベルアップした皆さんの作品に会えるのを楽しみにしています。

おかげさまをもちまして、2月25日、今年度の中高美術部展が無事終了しました。今回も例年同様、大勢のお客様に観に来ていただきました。ご来場いただいた皆さまに心より感謝申し上げます。

以下、本展に出展してくれた生徒の皆さんの感想の中からいくつかを紹介します。(抜粋)

・刺激を受けた。帰ったらさっそく絵を描こうと思う。(中1・男子)

・とても勉強になった。次回はもっとレベルアップした作品を出せるようにがんばる。(中1・女子)

・こんな表現の仕方があるのかとかいろいろ勉強になった。私もこんな風に描けるといいなと思った。(中1・女子)

・個性的、迫力、心が和む優しい絵、新しい感性をたくさん感じた。(中1・女子)

・とても新鮮だった。上級生の絵はスケールが大きくて、繊細で・・・私も上級生のような絵を描きたい。(中1・女子)

・どの作品にも作者の思いが込められていて工夫がすごい。多様性があるなあと思った。(中2・男子)

・自分と同じ学年の子がとてもすごい絵を描いていてびっくり。高校生はレベルが高くてすごいなあと感心した。(中2・女子)

・刺激をもらった。自分の絵の描き方を見直した。次回も見に来たい。(中2・女子)

・他の中学校の作品や高校の作品を見て、自分にはない発想がとても勉強になった。(中2・女子)

・高校生の絵を見て、自分が描きたいものが見つかった。これから、これを参考に描きたいものを描いていこうと思った。(中2・女子)

・自分ならこう描くのにとか、いろいろアイデアも生まれて楽しかった。この伝統を続けてほしい。(中2・女子)

・同年代の人たちの作品、みんなよかった。モチベーションが上がった。来年もぜひ参加したい。(高1・男子)

・中学生の絵からも学べることがたくさんあった。得たものを次につなげたい。(高1・女子)

・いろいろな描き方を見て、これから自分が描く絵にいい影響をもらった。(高2・男子)

皆さん、また来年、中高美術部展で会いましょう!