安曇野市豊科近代美術館
安曇野市豊科近代美術館

安曇野市豊科近代美術館 0263-73-5638

日本の近代彫刻の巨匠、高田博厚の彫刻作品と、森鴎外ゆかりの画家、宮芳平の絵画作品を常設展示しています。四季咲きのバラを中心とした美術館庭園では、四季折々の散策をお楽しみ頂けます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

   展示会・イベント情報

第11回 安曇野市 中学高校美術部展

安曇野市豊科近代美術館 冬の企画展

『第11回 令和元年度 安曇野市 中学高校美術部展』

2020年2月4日(火)~2月24日(月)

今回で11回目となる本展は、当館における美術館と学校が連携する教育普及活動の一つで、市内全中学高校美術部の参加・会期の長さ・本格的な展示会場など、全国的にもあまり例を見ない展覧会です。

開催に際しては「美術館としての展示水準を保つこと」「準備段階から生徒に参加してもらうこと」「学校同士の交流を図ること」を大切に考え、生徒主体の質の高い展覧会を目指しています。また、作品制作だけでなく広報活動にも生徒が協力したり、搬入・搬出作業を皆で協力して行ったりすることなどを特徴としています。

今年度も、市内中学・高校美術部に加え、市外からも賛助出品を募り、生徒の皆さんの力作を多数展示する予定です。
多くの方にご来場いただき、安曇野の地で学ぶ中学・高校美術部の日頃の活動を知っていただくとともに、学校ごとに特色のある多彩な作品を楽しんでいただければ幸いです。

休館日:2/10(月)・12(水)・17(月) 

開館時間:9:00~17:00 最終日は13:00まで

※入館は閉館の30分前まで

会場:安曇野市豊科近代美術館 本館2階全展示室・回廊・新館大展示室