安曇野市豊科近代美術館
安曇野市豊科近代美術館

安曇野市豊科近代美術館 0263-73-5638

日本の近代彫刻の巨匠、高田博厚の彫刻作品と、森鴎外ゆかりの画家、宮芳平の絵画作品を常設展示しています。四季咲きのバラを中心とした美術館庭園では、四季折々の散策をお楽しみ頂けます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

   美術館日記

フェルトでマイホースブローチを作りました

集中して制作中
集中して制作中

作品大集合!!
作品大集合!!

11月9日に喫茶でワークショップを開催しました。

今回は、6月に開催して、大好評の橋口優さんのフェルトのワークショップ 2回目です。

前回受講生から「土台から作りたい」との希望があったことを受け、

ちょっと難易度を上げて、基礎からみっちり教わるコースとしました。

やはり、土台作りに四苦八苦された模様。

土台の段階では、ラクダになるんじゃないの?とか、キリンになりそう!!とか、

果たして本当に「馬」になるのか、不安気な参加者も、

作業をすすめるにつれて、だんだんと「馬」に近づきました。

そして、仕上げ。

植毛で、たてがみと尾と耳がついたら、立派な「馬」になりました。


同じ材料を使っても、それぞれの個性が出るのが手作りならではのよさ。

集中して作業した後は、いつものティータイム。

ティータイム後も、完璧を目指して、作業される方もいました。

沢山の方にご参加いただき、ありがとうございました。


なお、今回、好評のため、予定より早くに定員に達し、お断りした方もいました。

申し訳ございませんでした。

今後も、喫茶ワークショップを計画していきますので、お楽しみに。